スケルトン脳みそ

ジャニオタ女のひとりごと。

【ひとりごと】わたしの推し遍歴

わたしの推し遍歴

簡単にいえばわたしのオタク半生を振り返るだけのブログです。

年表形式。

 

2009年以前 ジャニオタになる前のわたし

芸能人自体ちゃんと好きになったことがなかったが、家族で嵐のテレビ番組を楽しく見ていた。

 

2009年 ジャニオタのきっかけ 二宮担になる

嵐のベストアルバム『〜5×10』を母が購入、わたしだけ勝手に嵐にハマる。二宮担爆誕。もう嵐を推すことはないと思うけど、ニノは未だにわたしのツボ。

 

2010年 二宮担継続

二宮愛が熱くなってしまい、母に買ってもらった『僕の見ている風景』初回プレスか何かのニノの写真を眺めては、(なんでわたしはニノと出会えないんだろう…)って思っていたのを未だに覚えている。

 

2011年 二宮担継続 関ジャニ∞の勢いがすごい

母に『Beautiful World』を買ってもらう。まだ二宮担だけど翔ちゃんの「このままもっと」が好きでよくきいていた(未だに好き)。

TVでたまたま見た関ジャニ∞のゾロって7、横山裕の「ラメーン」に衝撃を受ける。

 

2012年 大倉担になる

ただ夕飯時にチャンネルがついていたというだけで適当に見ていた「関ジャニの仕分け∞」の太鼓の達人大倉忠義がかっこよくて、関ジャニ∞を気になりだした中学1年生の夏。

夏休み、少ないお金(お小遣い制じゃなかったので)で『ズッコケ大脱走』というアルバムを買い、エイトイヤー(8周年)の彼らの勢いもあり、見事大倉担爆誕

 

2013年 大倉担継続 NEWSに手を出す

嵐のことはどうでもよくなり、関ジャニ∞一本。大倉くんしか勝たん。

FCやブログの会員にもなれなかったし、コンサートにも行けなかったけど、CD、雑誌、漫画など中学生に手の届くところで楽しんでいました。

関ジャニ∞のアルバムを粗方集め終わると、錦戸さん経由で錦戸さんが居たときのNEWSに絞ってCDを買うように。

 

2014年 手越担→テゴシゲ担→加藤担

恋が始まる中3春辺りで関ジャニ∞を一度離れるも、夏休み前に別れて、夏休みはNEWSへ現実逃避のようにのめる。

NEWSに手を出した13年当時、NEWSは錦戸さんのいるものしか買わない!(当時eighterだったし買い出したらキリがないことはわかっていた)と決めていたのに、いつの間にか手越さんを好きになり、当時チャンカパーナ後でめちゃくちゃ盛り上がっていた4人時代のNEWSや、ギリギリ活動していたテゴマスのCDも集める。

なんやかんやテゴシゲ担を通り加藤担になる。

 

2015年 加藤担 ジャニーズから降りる

シゲとガレッジセールゴリさんが当時やっていたラジオ番組「wktkラヂオ学園」に送ったメールが読まれ発狂。コーナーに送ったメールなんだけど、自分のメールが終わったあともそのコーナー内でいじってもらえて嬉しかったな。録音出来なかったのが残念。

巻き込んでNEWS担にした幼馴染と、(FC入れてないから)一般でライブツアー「WHITE」に電話応募したけど普通に無理だった。その当時はFC以外でどうしたらチケットが手に入るのかよく知らなかった。

そして夏頃には、特にきっかけもなくNEWSに冷める。なんかいまいちニノや大倉くんほど加藤さんにはのめりきれなかった。

冷めたのと同時にジャニーズから離れる。本当にエンタメの全てがどうでもよくなってた。恋愛してたからかな…(恋愛とジャニオタを上手く並行できない女)(つまり今は)()

 

2016年 2017年 エンタメ興味無し 無趣味人間

恋愛に感情の殆どがもっていかれてて、エンタメなんて一つも要らなかった。強いていえばコスメオタだった。このときは(なんで推しにお金使うの?自分のために使いたくない?)って本気で思ってた。今もそう生きたいけど、推しにお金使うことは自分のためにお金使うのと同義になっちゃっててむり。このときに戻ったらそれはそれでお金貯まって自己投資もできて素敵だろうな笑 今となってはジャニオタやめたくないけど笑

 

2018年 すばるくんのいない関ジャニ∞に戻る

6月くらいまでは恋人がいたからか本当に全然オタクじゃなくて、「何が好きなの?」って訊かれても何も答えられなくて困ってた。

でも6月にさようならして、そんな折、Twitterのトレンドか何かで「丸みを帯びたU字の水槽」を見掛けて、また見たいなぁと思って動画再生したのが最後、気が付いたらTwitterを離れYouTube関ジャニ∞を検索する日々。もう大学1年生の夏休みは関ジャニ∞に溶かした。

すばるくんいないのさみしかったけど、脱退会見のときはまだエイトに戻ってきてなかったので、わたしはノーダメージでした。

秋にはエイト用のTwitterアカウントも作った(現在凍結中)。

大して変わらないかもだけど、一度目より二度目のeighterのとき(今)の方が箱推ししてる気がする。笑

 

2019年 eighter継続

これまでの人生の中で一番オタクしてた一年だったと思うけど、それと同時に一番不安になりながらオタ活してた一年だったな。

「十五祭」に申し込むために、人生初のFC入会を果たしました。

5月にはお友達のご縁でNEWSの「WORLDISTA」長野参戦。アリーナ席で、増田さん以外近かった〜!しかもCDより歌い上げてくる手越さんとか、肉眼で汗が見えた加藤さんとか、ライブの良さを感じたなぁ。これがジャニーズの現場初参戦、初遠征でした!そしてわたしの人生で一度きりのアリーナ席。笑 NEWSを推すことももうないと思うけど、ずっと好きではあるし、曲も殆ど知ってて(アルバム予習はした)楽しかった!

関ジャニ∞の十五祭はというと、自名義で「いつでもどこでもいい」の札幌当選、更にご縁あって名古屋初日と東京初日にも参戦。関ジャニ∞としては札幌が初現場、初遠征、初グッズでした。

11月には「関ジャニ∞のジャニ勉」の番組協力に当選して、初の単身大阪、初の番協へ。近すぎて大倉くんにこっち見られるとわたしから目を逸らしてた(あほか)。単身でふらふら気ままに歩いた大阪、このとき以来行けていないけど、1年近く経つ今も行きたい熱は冷めない。また気ままに歩きたいし、最早住みたい。大阪の中心部は本当にテーマパークみたいで素敵だった。新鮮さが良かったのかもしれないけどね(東京が一番面白いと思ってたけど飽きた)。

そして関ジャニ∞2度目の47都道府県ツアー、「〜UPDATE」も当選。この話は2020年の方で。

それで、初めに書いた「不安」なんだけど、2018年の終わり頃からかな?ずっと錦戸さん脱退説・大倉くん脱退説が出てて、大倉くんは(まぁ抜けないっしょ)って思ってたけど、錦戸さんは見ていて(本当に抜けるんじゃないか)って思うところがたくさんあって。18年に出した『ここに』は6人でリスタートしていくぞ!って気合いが見えて、当時eighterに戻ってきてなかったわたしも何度も耳にしたくらい盛り上がっていたのに、『crystal』はドラマタイアップにも関わらずCDリリースしようが全然歌番組で歌わなくて、2019年の上半期はまじで6人での仕事がなくてわたし的暗黒期だった。7月にやっと歌番組に出始めたけど、もうあのときは別れてたんだね。…思い出すとなんかつらいな。こんなにいちアーティストに振り回されたことなかったからこれはこれでいい思い出なんだけど。笑

11月、『友よ』で5人がより強くなった関ジャニ∞としてリスタートを切って、メンバーの気持ちを知ることが出来て、この辺からは幸せなオタ活ができてる。7人時代が恋しいし大好きだったし、あの勢いはもう人数的にも年齢的にも立場的にも二度と出てこないと思うけど、今の関ジャニ∞がわたし的に一番強い。雨降って地固まるってこういうことなんだろうね。

ジャニーズカウントダウンの記憶が無いな、まだコロナ禍の影響はないはずなのに…)と思ったらまだ見てないわ…録画はしてあるんだけど…😅

※21年1月7日追記:まだカウコン観てないまま1年経った。いっそ今回のと見比べようと思います。 追記終

 

2020年 コロナ禍でついにJr.と掛け持ちへ

3月の関ジャニ∞47都道府県ツアー「UPDATE」に6月の映画『窮鼠はチーズの夢を見る』と、楽しい予定が続くはずだったのに、コロナ禍で中止と延期。47めちゃくちゃ悔しい。激倍率だったからこそ本当に悔しい。本人たちがやりたがってるのに何も出来ないのが更に悔しい。またいつかできますように。

ただ、そんなコロナ禍が、新しい出会いをもたらしてくれちゃいました(結局のところウイルスなので感謝はしてません)。

コロナ禍を受けて3月にYouTubeで公開された『Johnny's World Happy Live with You』。関ジャニ∞の回は、他になにわ男子とジャニーズWESTも出演。Jr.には本当に興味がなくてJr.の話もききたくないと思ってた(酷い)んだけど、昨年、母が「ドラマに顔の綺麗なJr.の子が出てた」って言ってたから道枝くんは知ってて、WESTとエイト観るならまぁついでに見ようかなくらいの気持ちでなにわ男子も(飛ばし飛ばし)見た。これが大橋くんとの出会い(本当はジャニ勉やHEY!HEY!NEOや行列のできる法律相談所で出会ってるけど意識してなかったのでほぼ記憶に残りませんでした)。人一倍元気に踊ってて、面白い自己紹介で、あいうえお作文では言わせてもらえないオイシいキャラかと思ったら、一人だけ生歌っていう実力派なところと、歌割りじゃないところやカメラに抜かれていないところでもずっと心から楽しそうな全力スマイルで、大橋くんが気になりだした。

でも結局2か月くらいはなにわ含むJr.担にはなってなくて、eighterだけしてた。沼落ちのきっかけは、5月の「#かずやとおやすみ」。あれで(大橋くんえっろ、ニコニコ明るいキャラかと思ってたけどあんなことできるのか!!)ってなって大橋担になりました。いやあ、あの動画見て沼落ちしたの自分でも面白すぎる。

そこからもう5~6月はずっとなにわの動画観てた。コロナ禍でバイトも一時期休んでたし、大学オンライン授業だしで暇を持て余してて、島動画も「なにわからAぇ! 風吹かせます」のなにわ回も全部見た。この5~6月がなにわ男子のこと一番好きだったな笑 結局わたしはなにわを箱で推せなかった。大橋くんが好きだから応援はするし期待もしてるけど。メンズ校楽しく観てるけど。あすかなに対してもこの辺が一番熱量あった。

この辺でツイートが面白くてフォローした林真鳥さんを好きになりました。炎上しすぎて冷めたけど。もう少しいえばその前から気付いて冷めはじめてたけど。8~9月がピークだったかな〜。そのときはFunky8に拗らせてた。当時推してなかったのに、(なんでこのグループでデビューできなかったんだろう)って本気で考えてた。結局真鳥さんはSNSきっかけで好きになってSNSきっかけで冷めましたね。早かったなぁ笑 この話やめよっか。笑 真鳥さんに冷めたのと同時にFunkyの亡霊もやめられました。そもそも亡霊になる資格すらなかったんだけど。

この辺で手越さん脱退してもうNEWSに戻ることはないなと思った。

そして日付は遡りますが運命の6月25日、なにわからAぇ風のなにわ回を全て見尽くし暇を持て余したわたしは、ついにAぇ回を見だしました。23、24日に配信された大工さん編のコスプレ名言塾。そこで(Aぇ! groupめっちゃおもろいやん!)ってなりました。夜通し見た後、「あつまれ!こじまの森」のインパクトに負けてスクショして、それを特に考えずに「Aぇ、なんとなく見たら面白かった〜」ってストーリーに上げたんだけど、その日は奇しくも小島くん21歳初日。そのとき小島担になるとは思ってなかったし、てか末澤くん気になってたし、なんならこのときのわたし「推しとかは今のところピンと来てないけどグループ丸ごと応援できる〜」とかぬるいことぬかしてんのよ。おいお前、今の本担小島健だぞ。笑

今考えたら、小島くんの誕生日にAぇを見はじめて、Aぇについての一番最初のスクショとストーリーが小島くんなの、もう運命としか思えない。そして7月前半にはAぇ担になる意向を固め、7月22日には完全に小島担(当時は末澤くんが副担的ポジだった、今はさのすえちぇは同列)に。※21年1月7日追記:ちぇ、きてる。福本大晴のお顔が好きすぎて発狂しそう。副担はたいちぇちゃんになるかも。 追記終

なにわにハマった当初はなにわしかJr.好きじゃなかったから、(情報局とかいうJr.ごった煮のFCは入りたくないから早くデビューしてくれ!)って思ってたけど、その後Aぇ好きになって、ドリアイも多ステするって決めたから情報局会員になった。何公演か買うなら会費払った方が安くなるので笑

そして、侍担になった知り合いの影響で、7月23日(小島担宣言の翌日ですけど…?)に何となく流れてきた7 MEN 侍のYouTubeを見たら面白くて。あんなにJr.避けてたのに、一度Jr.グループにハマった途端もう際限なくなったな。笑 軽音勢なのでバンド企画の2つ(矢花さんが他の楽器弾く動画とウィッチズポーチでヴィジュアル系になる動画)を観て、佐々木大光くん気になりだした。

そこから今までの3か月は特に動きなしかな!

この3か月で動きがあるとすれば、たいちぇ!Aぇを好きになった当初は炎上のイメージがあったからそんなに好きじゃなかったんだけど、なんか見れば見るほどお顔が可愛いし声も可愛いし、ビバちぇ尊いし、特にタイプじゃないはずなのに好きになってきた。笑

あとは、関ジャニ∞に迫る勢いでAぇ好きになって、大倉くんに並ぶ勢いで小島くん好きになってる。

7 MEN 侍は、メンタルしんでもう関西みたくないってなったときにめちゃくちゃ救われた。大光ちゃんが好きだけど箱で応援中。グループに一人は(この人はわたしが好きになる要素がないな…)って人がいちゃったりする(多様なメンバーを取り揃えている証拠なので悪いことではない)んだけど、侍はまじでいない。個性強いけどみんな良い子だし見た目もパフォーマンスも苦手な人いないなぁ。

 

この半年で推しがだいぶ増えて、高校生のときには想像つかなかったようなジャニオタっぷりですが、超インドアのわたしが単身で飛行機や新幹線で遠征出来るようになって、旅行(田舎でない一人旅に限る)楽しいと思えるようになったのもジャニオタになったからだったりするし、何よりジャニオタだから仲良くなれた人たちがいて、本当に暖かくて素敵なお友達に恵まれて。ジャニオタやってたらたまに嫌になることもあるけど、それ以上の幸せをもらってて。現在はとても幸せなジャニオタ生活を送っております。

 

…というわけで、さくっと推し遍歴語るつもりがどんどんボリューミーになってしまいました。それだけ年々ジャニオタしてるってことですね…。

 

特に纏まりもなければ知見も得られないブログをここまで読んでくださってる方がいるのかわかりませんが、いらっしゃいましたらありがとうございます。

 

総括

初めての推しはニノ。

eighterになるきっかけは太鼓の達人。出戻るきっかけはU字の水槽。

頑なに避けてたJr.担になってしまったのは大橋くんが全ての始まり。