スケルトン脳みそ

ジャニオタ女のひとりごと。

【ひとりごと】「なにわ」って検索したら「口パク」って出てくるんですけど…

 

一生話題になっているジャニーズの口パク問題。

 

傷付く人が出ないよう、客観と主観とをなるべく分けて書くつもりですが、もし嫌な思いをされたらすみません。

でもこのお話をしている人の中では割と平和に書いていると思います。笑

 

 

最初にわたしの立場を書くと、生歌派です。

(立場とか◯◯派とか書いてますが争う気は全くありません)

生歌派とはいっても、「人前で歌ってお金を貰うのだから生歌でなきゃ!」みたいなタイプではなく、「生歌に挑戦する実力勝負な自軍かっけ〜‼️」「歌い方アレンジしてくれた最高😭」「歌詞間違えた可愛い🥺」みたいなタイプです。

 

そんなわたしはJr.沼に落ちる前からeighterで、関ジャニ∞が昔から生歌多くて、最近は歌を強みにしていこうと言ってくれているのがとっても大好きです。

 

なにわ男子大橋和也くんを気になったきっかけも、ハピライで彼だけ生歌だったことがその一つ(歴激浅オタクなのバレた)。

 

たとえ間違えても上手じゃなくても、生歌に挑戦してくれている姿が好きだし、音源のまま聴かされててもなぁって気持ちもある。

 

でも、かといってわたしが「生歌しか!」とはいえないのは、

歌を口パクにすることで他のパフォーマンスに専念できて良いパターンもあると思うからなんだよね。

 

昔口パクって言われまくってた嵐も、そのパターンに当てはまるタイプなんじゃないかな…

王道アイドルだからこそ、歌の苦手な人が生歌に挑戦して(あちゃ〜)ってなったり、その人が変に緊張してしまうより、生歌は控えて、歌う分の力を全力で笑顔見せて全力で踊ることに費やすのは手だと思う。(なんだ?「手だと思う」って…。わたし随分偉そうだね、ごめんね。)

 

客観的には、こう思う。というかこう考える。

だけど、わたしは断然生歌派。

 

そもそも、少し前からなにわちゃんのコンセプトにわたしの好みが合ってないことは気付き始めてた。

これも好みの問題なので是非も善悪もない。

 

だけど、大橋くんが本当に可愛くて。本当に尊敬できて。本当に素晴らしいスーパーアイドルで。だから、降りられない。

 

Aぇ! groupを見ていくうちに、わたしの好きなコンセプトのグループってこっちだ、ってどんどん思うようになった。

 

多分、eighterさんとか、関西担はこのタイプの人多いと思う。

関西ジャニーズ好きな人って、関西の実力主義とか泥臭さ(正直最近東京も実力ありまくりじゃない?みんなすげぇよ)とかを求めてる人が多そうなので。知らんけど。自軍が実力で勝負してるとただのオタクのくせに誇らしくもなるしね。知らんけど。

 

(もうすっかり口パクをこえてコンセプトの話にすり変わってますがお暇な人はまだ少しお付き合いください…。)

 

でも、なにわはそうじゃなくていい、というかむしろあの最強顔面集めて王道やるのは大正解だと思う。泥臭いのばっかでも棲み分け出来てないなってなるし。

 

わたしはなにわを箱推ししないんだろうな、って今回のドリアイで決定的になったけど、大橋くん好きだし尊敬できるし、丈くんも好きで報われてほしいし、他の子も各々良いところがあるなって思う。(ってかこの推しがいるグループ箱で推せないもやもや抱えているの圧倒的丈橋担じゃない?わかる、わかるよ…)

 

だからこそ、口パクでもしょうがないなってみんなに思わせるくらいダンス上手に踊るとか、ダンスじゃなくても、とにかく歌以外の武器を身に付けたらいいと思うんだ〜。すのとかが口パクしてもあんまりみんな物言おうと思わないでしょ、そんな感じ。

勿論なにわちゃんはお顔だけで十分なんだよ、十分すぎるくらいつよつよ顔面なんだけど、口パクでも他担に物言わせないようにするには歌以外の武器が欲しいなって話。

顔が良かったら歌が上手く聴こえるわけではないし、好みによって顔の良さなんていくらでも変わるので。

 

厳しい方、目の肥えた方からしたら、「なにわ」の名を背負った(関西感ある)割にはそこまでトークも上手くなく(そもそも関西人が全員面白いと思うなよと思う関東人わたし)、かといってダンスがキレていたり揃っている印象もない。一人一人の歴は長め。それでいて極めつけに口パク。なのにめっちゃ露出多いってなって叩く(またはそれに近いことをする)んだと思うのね。

っていうかこの意見散々色んなところで読んだのよ。TwitterでもYouTubeでも掲示板?みたいなのでも読んだ。

(わたしは、なにわはちゃんと需要に見合った露出の多さだと思ってます…)

 

でも、今はJr.だから、不完全なところ未熟なところもあっていいとわたしは思う。人は完璧じゃないところに惹かれるものだし。Jr.ってそういうものであってほしい。養成所みたいな。成長過程見せるのがアイドルってきいたよ(ZOC)。Jr.のうちから完璧求めすぎないであげて〜!本人たちも実力上げなきゃってわかってるみたいだから…。

 

デビューしたときには、生歌で勝負するか、別の武器を発揮してくれたら、きっとライブや歌番組の満足度も上がるし、彼らもオタクたちも嫌な意見たくさん目にしなくて済むと思うんだ。今はまだ頑張ってる途中。って思っとこ!

 

わたしはなにわのコンセプトや実力に思うところあれど、大橋くんが好きだから降りられないし、大橋くんが三枚目みたいな扱い受けてようと本人が笑顔だから受け入れるしかない(この話もまた後でしたい)し、大橋くん(と丈くんと大西畑)がやっと報われる場所がきっとなにわ男子だってわかってるから応援している。

 

今はJr.なんだから口パクだっていいじゃない。

最初から完璧より、成長過程見られる方が後々面白いよ。※

別のグループに実力抜かされようが差をつけられようが、あの顔面の強さは多分なかなか類を見ないし、ファンも多くて需要があるんだから露出が多いのも当然(これ、もし逆で需要以上に露出が多かったからファンが増えだした、だったらすみませんがどなたか教えてください昔からの関西担さん…)。

 

※20200902追記

成長過程を見せていけるJr.だからこそ、上手くなくても口パクで頑張った方が良いのでは?という意見もその通りだと思いました。

それを踏まえてわたしは、今は口パクの裏でボイトレ頑張れというスタンスです。

成長過程というよりどこかで成長した結果見せてね、というのが正しいかな?

追記ここまで

 

もう締めに入ろうと思ったけど、最後に大橋くん好きな者としてめっちゃ個人的にいいたい。

大橋くんは口パクに対してどう考えているんだろう。

わたしは、あのハイトーンボイスを持つ大橋くんが口パクなのは勿体ないと思う。ハイトーンボイス以外だって、ハスキーだから低めの声も素敵だし(これはもう推しフィルター全力で入ってる、低い音出ないのも知ってる)。

それに、あの負けず嫌いで努力を惜しまない彼が口パクのまま満足しているとも思えない。でも歌の不安な子に無理にやらせたそのクオリティで出すのも好まないだろうし、かといってハピライみたいに彼だけ口パクは彼の歌が音源に浮くし…。

彼も上を目指して努力しつつ、全体のレベルがもっと上がったら生歌勝負、って考えているのかなぁ。今はまだ、って。

これは全部わたしの推測の話。

もし彼が、口パクにしてキラキラ王道アイドルに全力注ぎたい!って思っているなら一生口パクでもいいんだ。いつだってわたしは推しがしたいことしてくれてるのが全てだもん。

でもそうじゃないとしたら…

ダンスもそうだけど、上手いメンバーが全力で出来るように全体のレベルが底上げされるといいなぁ。

まぁそんなこといったらどこでもそうなんだけどさ。ジャニーズだろうと顔面国宝だろうと何だろうと、金銭の動きのある以上は全体のパフォーマンスレベルが高いに越したこたねぇんだ実際は。んなもんわかっててみんなあれこれいってんだわな。

 

結局、わたしのスタンスとしては

・生歌実力勝負のアイドルの方が好み(一般的に実力あるに越したことはない+生歌で挑む自担ってまじ最高!守りより攻め!の気持ち+好きな人のライブ感欲しい)

・なにわが上記のタイプではなく、わたしがなにふぁむに向いていないことはよくわかった

・それでも大橋くんが好きで、推しにはしたいことをしていてほしい

・アイドルが口パクだろうといいけど(てか勝手にしてくれ)、大橋くんが1ミリでも生歌で勝負したいと思っていたら是非頑張ってみてほしい

・てかもう既に頑張ってるよね、わかる

・頑張っていたらそのうち伸びるだろうから、なにわに自担がいてやきもきしている方も、実力重視の他担さんも、ゆっくり見守りましょ

って感じです。

 

いいたいこと書きなぐっただけなので、書き方は下手だし論が脱線したり同じようなところ何度も巡ってたり逆接と譲歩ばかりだったりと、とてもとても不出来なブログですが、

どなたかが(それな!)とか(そうは思わんなぁ…)とか思ってくれたらそれでいいな〜。

コメント誰でも書けるので是非ください〜!悪意さえなければ好きな人が下げられてても基本傷つかないので、個人的すぎる好みの主張でも、口パク論でも何でもどうぞ!

 

総括

楽しく生きよ!!